よくある質問 Q&A
※一般的なバッテリーを例にしてご説明しております。商品によっては適応しないものもあります。
- 電子タバコ・VAPE(ベイプ)について
-
- 1. バッテリーが反応しない。ボタンを押しても光らない。
ロック機能が標準で備わっているものがほとんどです。バッテリーの電源ボタンを5回連続で押してロックを解除できるかどうか試してください。
ボタンを数回(5回程度)押すと電源のオン/オフを切り替えできます。ボタンが点滅すると、電源が入った状態です。 それでもボタンが光らない場合は、バッテリー切れの可能性があります。再度充電を行った後、お試しください。
- 2. 充電できない
本体や電池を電源に挿してみたけれど、「充電中」を示すようなランプが点かない。
この様な場合は、はじめにバッテリー内蔵式か、バッテリー別売りかご確認下さい。バッテリー別売りの場合は電池が正しく入っていることをご確認ください。
バッテリーが入った状態で充電ケーブルを取り替えても充電が行われなければ、バッテリーと充電ケーブルの接続部分がホコリなどで汚れている可能性があります。綿棒などを使って汚れをしっかりと取って、再度充電してみてください。
それでも充電がされない場合は、VAPE(ベイプ)本体、バッテリーもしくは充電ケーブルが故障している可能性がございますので、下記よりお問い合わせ下さい。
- 3. 電源が入らない
1.本体にバッテリーが入っていることをご確認ください。
VAPEでは、バッテリー内蔵型と外付け型の2種類がございます。
バッテリー外付け型の場合は、対応電池を装着してください。
※バッテリー外付け型のvapeは、商品ページに『電池別売り』の記載がございます。
2.電源の入れ方をご確認ください。
VAPE(ベイプ)は、誤作動防止のためにロック機能が搭載されているものがほとんどです。
電源ボタンを3~5回押すことでロック機能が解除され、電源が入ります(機種によって異なりますので取扱説明書をご確認ください)。
ボタンを連続して押す際は、5回押しの場合は【2秒以内に5回連続で押す】程度の速さで素早く押してください。
また、電源が入っているかを確認するには、電源ボタンを1回押し、ランプが光れば「オン」、ランプが光らなければ「オフ」の状態になっています。
電源ボタンを数回押しても電源が入らない場合は充電切れの可能性がございますので、十分に充電を行った後再度お試しください。
それでも電源が入らない場合はVAPE(ベイプ)本体、バッテリーもしくは充電ケーブルが故障している可能性がございますので、下記よりお問い合わせ下さい。
3.未使用期間をご確認ください。
長期間充電がされていないと、バッテリーが「充電をするための電力」まで放電しきってしまい、充電出来なくなります。
その場合、バッテリーの交換(外付けタイプのみ)をお試しいただき、改善されるかご確認ください。
バッテリー内蔵タイプの場合はバッテリーの交換は出来ませんので、買い替えをお勧めいたします。
※充電を長期間行っていなかったことによる故障の場合は、当店の保証対象外となります。
- 4. 電源が切れない
VAPE(ベイプ)は、電源を入れた時と同じように電源ボタンを数回押すことで電源を切ることが出来ます。
使い終わった際にこまめに電源を切ることで、充電切れを防ぐだけではなく、誤作動を防止することが出来ます。
ただし、正しく電源を切る動作を行っても電源が切れない場合は、電源ボタンの接触不良等の不具合が発生している可能性がありますので、下記よりお問い合わせ下さい。
- 5. 煙が出ない
1.コイルが装着されていることをご確認ください。
機種によって、アトマイザーやPODにコイルがプリセットされているものと、そうでないものがございます。
コイルを装着しませんと煙が出ませんので、ご注意ください。
2.本体の電源が入っていること、十分に充電がされていることをご確認ください。
電源が入っているかを確認するには、電源ボタンを1回押し、ランプが光れば「オン」、ランプが光らなければ「オフ」の状態になっています。
電源ボタンを数回押しても電源が入らない場合は充電切れの可能性がございますので、十分に充電を行った後再度お試しください。
詳しくは、『3.電源が入らない』をご確認ください。
3.各接続部に緩み・汚れが無いことをご確認ください。
VAPE(ベイプ)は、コイル・アトマイザー・本体が上手く接続されていないと、通電不良で蒸気が発生しません。
コイルが緩んだり締まりすぎたりせずしっかりとアトマイザーに装着されていること、また、アトマイザーと本体についても緩みが無いことをご確認ください。
併せて、コイルが過度に汚れていないか、アトマイザーとバッテリー本体との接続部分に汚れがないかを確認し、あれば綿棒などを使って汚れを取ってください。
まれにコイルの不良が原因で煙が出ない場合があります。新しいコイルと交換し、煙が出るかお試しください。
新しいコイルに取り替えた際は、コイルにリキッドが良く染み込むまで待ってから(5~10分程度)、パフボタンを押してください。
コイルにリキッドが十分に染み込む前にスイッチを押してしまうと、コイルが焦げてしまいます。(空焚きと呼ばれる現象です)
なお、対応のコイル以外はご使用になれない場合がありますので、ご注意ください。
- 6. 煙の量が少ない
VAPE(ベイプ)をしばらく使っていると、使い始めの頃よりも煙量が少なくなってきたように感じることがあります。これはVAPE(ベイプ)本体の故障よりも、消耗品類の劣化が疑われます。
コイルに汚れが溜まっていると、煙の量が少なくなってきます。新しいコイルに交換して、アトマイザーの中も綿棒などで掃除して汚れを取り除いてください。コイルは消耗品になります、味が変わってきたり煙の量が減ったり、リキッドが漏れるようになってきた際は新しいコイルにお取替えください。使い方や機種によって異なりますが2~3週間に一度程度の頻度で新しいコイルにお取替えください。
なお、アトマイザーを水洗いした際は、しっかりと水分を拭き取るようにしましょう。
コイルだけではなく、アトマイザーも消耗品です。掃除をしても症状の改善が見られなくなってきたら、アトマイザー自体の買い替えをオススメいたします。
- 7. 液漏れがする・ジュルジュルと音がする
①コイルの劣化の可能性があります。
VAPE(ベイプ)を長期間同じコイルでご使用いただくと、コイルの劣化によりコイル内のコットンがリキッドの保持力が悪くなり、液漏れする場合があります。その際はコイルの交換をお試しください。
②VAPE(ベイプ)はリキッドに熱をかけて水蒸気を発生させるため、アトマイザーの各部分に冷えた水蒸気が液体となり溜まっている場合があります。
定期的にアトマイザーを分解し、エアフローやバッテリー接続部分をはじめ、マウスピース内の奥までティッシュや綿棒でお掃除を行い、内部に溜まった余分なリキッドを拭きとってください。
改善しない場合、アトマイザーまたはコイルの劣化が考えられます。お取り替えをお勧めいたします。
③アトマイザーをリキッドで満タンにしてしまうと、漏れてしまう可能性があります。
アトマイザーに印字されているMAXの線を超えない程度にリキッドを注入してください。
上記の目安の線が無い場合は、容量の6~7割程度目安にリキッドを入れてください。
④アトマイザーにリキッドを注入する場合、中央の穴の部分にリキッドが入らないようにご注意ください。
中央の穴は空気の通り道ですので、リキッドが吸い込み口やエアフローから溢れてくることがあります。
詳しくは「13.リキッドの注入方法が分からない」をご覧ください。
⑤エアフローを開けたまま放置すると、穴からリキッドが染み出てくることがあります。
VAPE(ベイプ)には、煙を吸う時の空気の通り道となる「エアフロー」と呼ばれる空気孔があります。
VAPE(ベイプ)を使う時は、エアフローから空気を取り入れリキッドが染み込んだコイルを経由して煙を吸いますので、エアフローが開いたままだとコイルから染み出たリキッドがエアフローから漏れ出くることがあります。ご使用にならない時は、必ずエアフローを閉めた状態で保管してください。
⑥アトマイザーを落としたり、固いものにぶつけてしまうと、タンクが割れたりヒビが入ってしまい思わぬところからリキッドが漏れてくる恐れがあります。
不意にガラスが割れてしまうこともありますので、アトマイザーが破損・変形している場合は新たに購入をご検討ください。
また、ガラスの割れを防止として、VAPE(ベイプ)用のゴムバンドがございます。アトマイザーのガラスチューブの部分にゴムバンドをつけると強い衝撃からアトマイザーを守ってくれるので、ご使用することをお勧めいたします。
- 8. 本体が熱くなる
VAPE(ベイプ)は、バッテリーを通電させてコイル内部の電熱線に熱をかけ、リキッドを蒸発させる構造ですので、使用中は本体が熱くなりやすくなっています。このため、連続吸い(チェーンスモーク)を行っていると、アトマイザーやコイルが冷却されず、熱を持つことがあります。発熱が続くとバッテリーに負荷がかかり、VAPE(ベイプ)本体の異常過熱を起こす恐れがありますので、VAPE(ベイプ)をお楽しみになる際は、適度に間隔を空けてご使用ください。
- 9. リキッドが跳ねる(スピットバックが起こる)
VAPE(ベイプ)を使っていると、リキッドが過熱されてバチバチと音がすることがありますが、製品上の特性であり故障ではございません。コイル内でリキッドを蒸気化する際に、熱せられたコイルにリキッドが触れて発生する音となっております。その際にリキッドが跳ねることがあります、この現象を『スピットバック』と呼びます。
①交換式のコイルが緩んでいる
コイルが緩んでいると、アトマイザーとの間に出来た隙間からリキッドが噴出してくる場合があります。コイルがきちんとしまっているか確認してください。
②リキッドが吸い込み口に溜まっていると、勢いよくリキッドが跳ね返ってくることがあります。
ティッシュなどでドリップチップ/マウスピース(吸い込み口)から余分なリキッドを拭き取ったり、吸い込み口から強く息を吹いて余分なリキッドを吹き飛ばしてください。
また、消耗品であるコイルやアトマイザーが古くなっている場合にもスピットバックが起こりやすくなりますので、定期的な交換をオススメいたします。
- 10.焦げた臭いがする・喉がイガイガする
古くなったコイルを新品のコイルに取り替えた後、リキッドがコイルに染み込むまで、およそ15~20分ほどかかります。完全に染み込む前に熱をかけてしまうと、コイルに巻かれているコットンが焦げ、空焚き状態になってしまいます(ドライヒットと呼ばれる現象です)。コットンが焦げてしまいますとコイル本来の機能を発揮できませんので、直ちに新しいコイルにお取替えください。
新しいコイルをに交換するときのコツとしましては、コイルを装着する前に、コイルのコットン部分に直接リキッドを数滴垂らし、その後アトマイザーに装着し、リキッドを十分に補充してください。その場合でも、リキッドがしっかりと染み込むまで待ってからVAPE(ベイプ)をご使用ください。
また、アトマイザー内のリキッドが極端に減ったまま使用した際にもドライヒットは発生し喉がイガイガするような違和感を感じることがあります。
アトマイザー内のリキッドがなくなりきってしまう前に余裕をもってリキッドの補充するようにしましょう。
なお、コイルは消耗品になりますので、長期間使用しているとコットンが自然と焦げてきます。
焦げを感じるようになったら、お早目にコイルを交換してください。
- 11.リキッドのボトルが開かない
リキッドのボトルは、お子様が誤って開けてしまわないようチャイルドロック式の蓋になっております。フタを開ける際は、蓋をボトル側に押しながら回してください。押さずに回しても空回りしてしまい蓋が開きません。押しながら蓋をまわしても開かない場合は、ボトルの不良が疑われますので、下記よりお問い合わせ下さい。
- 12.リキッドの味がおかしい
リキッドの種類によっては成分が分離してしまうことがございます、品質に問題はございませんがそのままお使いになるとリキッド本来のフレーバーが出ませんので、リキッドをお使いになる前はボトルを良く振ってからお使いください。
- 13.リキッドの注入方法が分からない
■トップフィル方式
■トップフィル方式
①アトマイザーのキャップ(ドリップチップ)を回して外します。
②アトマイザーの淵からリキッドを注入します。注入するリキッド量は6~7割が目安です。
【注意】中央の穴にリキッドが入らないよう注意してください。
※中央部分の穴にリキッドを注入すると液漏れや故障の原因となります。
③アトマイザーのキャップをしっかりと閉めます。
リキッドを注入した時やコイル交換した時は、必ず5分~10分程度コイルにリキッドを浸透させてください。
※コイルにリキッドが充分に染み込んでいない状態で使用すると、空焚きでコイル故障の原因になります。
■トップフィル方式(スライドタイプ)
■トップフィル方式(スライドタイプ)
①アトマイザーのキャップ(ドリップチップ)をスライドさせて開きます。
②アトマイザーのリキッド注入口からリキッドを注入します。注入するリキッド量は6~7割が目安です。
③アトマイザーのキャップをスライドさせてしっかりと閉めます。
リキッドを注入した時やコイル交換した時は、必ず5分~10分程度コイルにリキッドを浸透させてください。
※コイルにリキッドが充分に染み込んでいない状態で使用すると、空焚きでコイル故障の原因になります。
■トップフィル方式(PODタイプ)
■トップフィル方式(PODタイプ)
①PODのキャップ(ドリップチップ)を外して開きます。
②リキッドの注入口からリキッドを注入します。注入するリキッド量は6~7割が目安です。
③PODのキャップをしっかりと閉めます。
リキッドを注入した時やコイル交換した時は、必ず5分~10分程度コイルにリキッドを浸透させてください。
※コイルにリキッドが充分に染み込んでいない状態で使用すると、空焚きでコイル故障の原因になります。
■シリコンストッパー方式
■シリコンストッパー方式
①PODのシリコンストッパーを開きます。
※シリコンストッパーの位置はデバイスにより異なります。
②リキッドの注入口からリキッドを注入します。注入するリキッド量は6~7割が目安です。
③PODのシリコンストッパーをしっかりと閉めます。
リキッドを注入した時やコイル交換した時は、必ず5分~10分程度コイルにリキッドを浸透させてください。
※コイルにリキッドが充分に染み込んでいない状態で使用すると、空焚きでコイル故障の原因になります。
■チャイルドプルーフ方式
■チャイルドプルーフ方式
①PODのリキッド注入口にリキッドボトルを直接差し込みます。
※チャイルドプルーフ方式のスターターキットでは専用のリキッドボトルが付属されている場合があります。
②リキッドの注入口からリキッドを注入します。注入するリキッド量は6~7割が目安です
③リキッドボトルを抜きます。
リキッドを注入した時やコイル交換した時は、必ず5分~10分程度コイルにリキッドを浸透させてください。
※コイルにリキッドが充分に染み込んでいない状態で使用すると、空焚きでコイル故障の原因になります。
- 登録・購入について
-
- 1. クレジット購入ができない。
まず使用可能なクレジットカード会社をご確認ください。
当サイトで使用できるクレジットカードの種類は、VISA、MASTER、JCB、American Express、Diners club、 CARDとなります。
また、WEBブラウザ(Internet Explorer、google chrome、Safariなど)によりうまく決済できない場合がございます。ご使用のWEBブラウザを変えて再度購入をお試しください。
- 2. 振込先、購入情報のメールが届かない。
【WEB 会員様】
WEB会員様は MY ページ より「注文受付メール」「出荷完了メール」等をご確認いただけます。
■「ログイン」→「 MY ページ」→「購入履歴 一覧 」→ 注文「詳細」→ ページ下「メール配信履歴一覧」
※決済情報メールはMY ページからご確認できないためご注意ください。
【店舗会員様・非会員様】
メールが届かない場合は、迷惑メールのボックスもしくはメール設定をご確認ください。
お客様のメール設定が迷惑メールとして扱われている場合があります。
【決済情報メールについて】
決済情報に関するメールは決済会社(ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社または、株式会社ゼウス)からのメールアドレスから送られますので、ご注意ください。
- 3. 購入手数料について知りたい。
【クレジットカード決済】
手数料は無料です。
【銀行振り込み決済】
1.ネットバンク振込の振込手数料は無料です。
対象:住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行
2.ゆうちょ銀行、全国の金融機関・ATMからのお振込みの振込手数料は、お客様のご負担となります。
なお、振込手数料は当店からのご請求金額には含まれません。
お振込み時に別途ご負担いただく形になりますので、予めご了承ください。
- 4.商品の発送目安が知りたい。
・クレジットカード決済の場合
営業日(平日)午前11時までにご注文完了で当日発送予定
・銀行振り込み決済の場合
営業日(平日)午前11時までにご入金確認で当日発送予定
※決済代行会社を経由するため、ご入金から確認までにタイムラグが発生する場合がございます。
商品は埼玉県からのご発送で、配送会社は佐川急便でございます。
※土日祝日は休業
なお、出荷倉庫の混雑状況や交通・天候状況によって、発送予定日は変更になる可能性がございます。
予めご了承くださいませ。
- 5.商品が届かない。
1.ご決済がお済みであることをご確認ください。
会員登録済みのお客様につきましては、ご注文履歴よりご注文状況をご確認いただけます。
ご注文ステータスが『注文未完了』となっている場合は、ご注文は完了しておりません。
ご注文お手続きの際にエラーとなった可能性があり、自動キャンセルとなります。
お手数をおかけいたしますが、再度ご注文くださいますようお願い申し上げます。
※会員登録がお済みでない場合、ご注文履歴は確認いただくことが出来ません。ご注文状況が不明な場合は、当店までお問い合わせください。
2.ご入金がお済みであることをご確認ください。
銀行振り込み決済をお選びいただいた場合、商品のご発送はご入金後となりますのでご注意ください。
- 6.注文内容を変更したい。
お客様ご自身でご注文を完了された後は、金額変更を伴うご注文内容のご変更は一切お受けすることが出来ません。
※カラーのご変更はお受け出来る場合がございますので、当店までご連絡ください。
お問い合わせの際は、必ず【ご注文者様のお名前】と【ご注文番号】をお知らせください。
- 7.注文内容をキャンセルしたい。
原則として、ご注文完了後のキャンセルについては一切お受けしておりません。
※銀行振り込み決済でお申し込みいただいた場合、ご入金前のご注文はキャンセルをお受けいたしますので、当店までご連絡ください。
お問い合わせの際は、必ず【ご注文者様のお名前】と【ご注文番号】をお知らせください。
- 8.商品の届け先を自宅以外に設定したい。
商品のお届け先をご自宅以外に設定される場合は、『マイページ』の【お届け先追加・変更】より、ご希望のお届け先を追加設定してください。(会員の方のみ)
なお、以下については配達をお受けすることが出来ませんので、ご注意ください。
1.日本国外
2.佐川急便以外の配送会社営業所止め(ヤマト運輸、郵便局など)
3.コンビニ受け取り
- 製品について
-
- 1. バッテリーの充電はどれくらいでなくなりますか。
ご使用の機種、バッテリー容量、使用頻度にもよります。バッテリー内蔵式のデバイスの場合、通常利用で1日ご使用になれます。但し、保証するものではございませんので、モバイル充電池や予備バッテリーをご用意されることをお勧めします。
充電完了後も充電器に放置すると、バッテリーの寿命が短くなる場合がありますのでご注意ください。 また、直射日光の当たる場所や高温になる場所に長時間、バッテリーを置いたりしないでください。故障の原因となります。
- 2. バッテリーはどのくらいで寿命がきますか?
通常のご使用であれば、約12ヶ月程度は問題なくご使用できます。ご利用になるバッテリーの種類にもよりますが、リチウムイオン電池の場合は、携帯電話にも使われる電池ですので、ご使用の目安としてお考えください。
- 3.バッテリーが入っていなかった。
当店で販売しているVAPEについて、バッテリー外付けタイプの商品については、基本的にバッテリーは別売りとなっております。
対象バッテリーをお持ちでない場合は別途ご購入いただく必要がございますので、ご注意ください。
詳細な内容品については、商品ページの『セット内容』欄をご確認ください。
※一部バッテリー付属商品がございますが、その場合は商品名や『セット内容』にその旨を記載しております。
- 4.保証期間について知りたい。
当店で販売しているVAPEについては、ご購入日より3か月間の保証期間を設けております。
保証内容については、下記をご確認ください。
①使用説明書の注意書きに従った正常な使用状態で、保証期間中に故障した場合は、無償でのご交換または修理をお受けいたします。
②保証期間中でも次の場合は保証対象外となります。
(1)保存上、取扱いの不備、誤用による故障および損傷
(2)天災、火災、公害や異常電圧による故障および損傷
保証期間を超過した場合、また当店以外でのご購入品に関する保証は一切お受けすることが出来ませんので、予めご了承ください。
- その他
-
- 1.フィルム包装がされていない。
日本国内で箱の中に保証書や日本語の取扱説明書を入れたり、箱に識別用のJANシールを貼るため、一部の商品で外装の透明フィルムを外しているものがございます。商品自体に問題はございませんので、あらかじめご了承ください。
※サイトのご利用方法に関しては「サイトご利用ガイド」をご確認ください。
サイトご利用ガイド >
その他お困りごとがございます場合はvape studio店舗にお越しください。店舗では無料メンテナンス・アフターフォローをさせていただいております。
注目記事
-
【2024年6月最新】電子タバコ・ベイプ・CBDおすすめ人気ランキング!最新VAPEスターターキット&リキッド一挙紹介!
おすすめ
-
シーシャ(水タバコ)とは?基本の吸い方や価格から手軽な「持ち運びシーシャ」まで!
おすすめ
-
【初心者向け】ベイプを使用する前に準備する事や吸い方を丁寧に解説
使い方
-
ベイプ(VAPE)とは?使い方や選び方、おすすめ機種から人気メーカーまでVAPE初心者にもやさしく徹底解説!
電子タバコ情報
-
【2023年最新】 glo(グロー)タバコ値上げ・値下げを実施!2022年に実施された全64銘柄の新価格・銘柄一覧(JT・フィリップ モリス ジャパン・BAT)まとめて紹介!
節約
-
電子タバコとは?安全でコスパが良いのはVAPE(ベイプ)or加熱式タバコ?
電子タバコ情報
コラム一覧へ